2019/05/27

overwriting existing method...

Creating scope :hogehoge. Overwriting existing method Piyo.hogehoge.

メソッドとスコープ両方作ってしまうとこういう警告が出る。 警告だけなのか・・・ 後ろに書いた方が優先されるっぽい?

migration、reference

inverse_ofって結局いるのかなんなのか

Rails 5 以上 + ActiveRecord での inverse_of オプションの使いどころ - Qiita

foreign_key: :micropostsってしたら こんどはincompute_type'`って怒られた。

ActiveRecord::AssociationTypeMismatch: Post(#70310488644880) expected, got 3 which is an instance of Integer(#70310494026920)

in_reply_toの仕様

  • 空のとき→ nilか?0か。
  • 自分の投稿のとき

rubyの0とnil

  • 0だったらnilにして、||=で片付くようにしたかった。が、難しそう。
  • nilを0として判定するのはto_iでできるらしい。
  • 三項演算子で同じオプジェクト2回取得するのもなんかなあと思う。いい兆候か悪い兆候か。

indexまわり

ソート順をidでするか、created_atでするか

  • どっちがいいんだろうと思って調べたら、やっぱり議論済でいろいろ記事があった。

【Rails】idでソートするか?created_atでソートするか? 〜 Re: idの順番に依存しないコードを書こう - Qiita

  • 何調べてもこの方の記事出てきてほんとすごいw
  • そして今回もとてもわかりやすい

idの順番に依存しないコードを書こう - komagataのブログ

  • どっちもメリット・デメリットがあるというお話で、私には今回判断が難しいかも、、
  • 管理画面側なので、正確性についてはそこまでかなあ。データも一度に大量発生するわけじゃないし。

例外