2019/11/21

React

複雑な機能が簡単に実装できる
イミュータビリティにより、複雑な機能の実装がとても簡単になります。このチュートリアルの後の部分で、三目並べの着手の履歴を振り返って以前の着手まで「巻き戻し」ができる「タイムトラベル」機能を実装します。このような機能はゲーム特有のものではありません。直接的なデータのミューテートを避けることで、ゲームの以前のヒストリをそのまま保って後で再利用することができるようになります。

変更の検出
ミュータブル (mutable) なオブジェクトは中身が直接書き換えられるため、変更があったかどうかの検出が困難です。ミュータブルなオブジェクト変更の検出のためには、以前のコピーと比較してオブジェクトツリーの全体を走査する必要があります。

イミュータブルなオブジェクトでの変更の検出はとても簡単です。参照しているイミュータブルなオブジェクトが前と別のものであれば、変更があったということです。

React の再レンダータイミングの決定
イミュータビリティの主な利点は、React で pure component を構築しやすくなるということです。イミュータブルなデータは変更があったかどうか簡単に分かるため、コンポーネントをいつ再レンダーすべきなのか決定しやすくなります。

関数コンポーネント

gyazo.com

これが、

gyazo.com

これになった。 onClick()onClickになったのはなんで〜〜〜〜〜〜〜〜〜。