2019/05/06

疲れを取るのに丸二日必要なのしんどいな。 でも楽しかった。

Vue.jsチュートリアル

  • 初心者にvue-cliはおすすめしないらしい(特に、Node.js ベースのツールについてまだ詳しくない場合)。
  • vue-cliってなんだ
Vue.js を vue-cli を使ってシンプルにはじめてみる - Qiita
FN1807001 | Vue CLI 3入門 01: Vue CLIとは | HTML5 : テクニカルノート

Vue CLIは、 Vue.jsの開発を手早く進めるためのシステムです。 つぎのような機能が備わっています。 Vue CLIが目指すのは、Vueエコシステムを支える標準ツールです。 さまざまなビルドツールを適切なデフォルトのもとで円滑に統合し、設定にわずらわされずに、すぐにアプリケーションがつくりはじめられます。

  • idがappのdivに{{ message }}datamessageの値が表示されている。
  • app.messageで値にアクセスできる。consoleで値を変更できる。
ディレクティブ
  • v-bind属性はディレクティブ。DOMにリアクティブな振る舞いを与える。
  • app2.messageでアクセスし、値の変更等ができる。
v-if
  • テキストをデータに束縛できるだけではなく、DOMの構造にデータを束縛できることを示している。
  • 要素が更新などされたとき、自動的にトランジションエフェクト(繊維効果)を適用できる ????????
v-on
  • methods内でreverseMessageを定義。イベントリスナv-on:clickに設定。
  • reverseMessage内ではDOM操作を行っていない。アプリケーションの状態の更新のみを行っている。datamessageの値のみを更新しているということ。
  • すべてのDOM操作はVueにまかせている。→??????
  • 背後のロジックを書くのに集中できる。
v-model

htmlタグの展開

div#app-6>p>input

    <div id="app-6">
      <p><input type="text"></p>
    </div>

が展開されるやつなんていうんだっけ。これ便利だからやり方しらべよ。 ほんとうはこうなってほしい↓。

    <div id="app-6">
      <p></p>
      <input>
    </div>
Emmetを始めるのに、とりあえずこれだけ覚えておけば大丈夫 | WEB EGG
  • !html5展開だってすごい。
  • cssで、tactext-align: centerとかやばいな
  • 同階層の展開は+だって。つよい〜〜〜〜〜
Emmetでマークアップを効率化しよう(HTML&カスタマイズ編) | 株式会社グランフェアズ

gyazo.com