2019/04/19

CSSをRailsとゆるふわにお付き合いさせる話 - Qiita

  • cssの詳細度でまだ悩む。
  • どうやって設計されていればいいのかなという話。

Rails開発で技術的負債を増やさないために知っておきたいこと - ログミーTech

  • 負債を作りたくない。と思いながら書いているがなんとも。

RailsアプリでCSSが更新されない… – tamo's blog - ccssのcalc指定を消しても反映されない。

やっぱりN + 1問題起きてた。

キャッシュ引き続き

  • フラグメントキャッシュ
  • redis

  • Railsでクエリ結果をキャッシュしてDB負荷を軽減する - Qiita

  • redisはキーバリュー型。
  • cacheのブロックで指定した変数をキーに、cacheがきたとき合致したらvalueを返す。
  • cacheでキーが存在しないとき、ブロック内のhtmlをバリューにsetするので、その後expireされるまではそれを直接返す。

limit と take