2019/05/01

atcoderのC問題が解けなくて泣いた一日。 でも、getsとかmapもわかってなくて全部コメントに書いてたのを見て、少しは成長したんだなって嬉しかった。

【Rails 5】(新) form_with と (旧) form_tag, form_for の違い - Qiita
  • form_withを使うんだって。QIitaの記事になってから知るのよくないんだろうな(まだそれもたまたま見つけたときにしかわからないという)。原点をあたる。
CSS Grid Layout を極める!(基礎編) - Qiita
(個人的まとめ)よく使うflexboxの設定 - Qiita
  • flexboxの使い方整理。
コミットメッセージの書き方 – risacan – Medium
  • いいコミットメッセージの書き方、考えていきたい。
  • コミットの内容を表す絵文字 + 変更内容を簡潔に英語の命令形で記述
  • 2行目空行。cliでの見え方調整
  • 3行目以降に、長くなってもいいから変更意図。
GitHubで使われている実用英語コメント集 - Qiita
ネイティブと働いて分かった英語コミットメッセージの頻出動詞10つ - Qiita
  • これほんとすき最高。おかげでなんとか書けている。
【Ruby】Array から Hash を作る方法7選(a.k.a. やっぱり Array#zip はかわいいよ) | RakSul Tech Blog
  • 推しメソッドが言えるのいいなあ。
  • zipの使い方わかりたいのでちゃんと読む。

ターミナル操作(iterm)

  • ショートカット覚えてない。地味に困ってる。
  • Ctrl + a Ctrl + eはわかる。行頭、行末へ。
  • Ctrl + kカーソル位置から行末まで一気にカット。
  • Ctrl + dカーソル位置から行末までカット。上との違いなんだ。
  • Ctrl + w単語ごとにカット。使おう。

デザインとかのインプット

  • mobbin.design
  • どうやって貯め込むのが賢いか。
  • どうやって定期で見るようにするか。