2019/05/22

any?

  • enumerableクラスのメソッド
  • ブロックを繰り返し実行し、一度でも真を返せばtrueを返す(繰り返しを中断する)
  • 全部false、またはレシーバが空のときはfalseを返す
words.any?  { |w| w.size >10 }

であれば、words = %w(dog cat mouse pig)なら全部10文字以下なのでfalse word = %w(hippopotamus dog mouse pig)ならかばが出てきた時点でtrue

all?

  • 上記の「ブロック内がすべてtrueであれば`true」
  • ブロックの戻り値をすべて調べる。&&より可読性高く書けることもあるが、全部判定するのがしんどいときは&&でつなぐほうがよい

git

コミットしてないuntrackedのファイルをなんか誤って消してしまった。 vscodeGUI操作で変なとこ押したのかな、、、つらい 自分でvue実装したところが消えてしまった。 これの予防策どうしたらいいんだろう。 ローカル専用のブランチ作る?そのままリモートにpushしたくなったときに困りそう。

stash

git stash branch tmp-branchで別ブランチにstash内容を切り出すことができる ふむ。使ってみる。

#

なんかいろいろやったけどメモ出来てない。昨日も忙しかったから日記書いてないことすら忘れている