2019/04/17

技術

  • carrierwaveを用いたモデルで、updateのとき、画像選択してないとスルーじゃなくてinvalidになっちゃう。

  • carrierwaveがわかってない。いっぱいパラメータついてくるけどこれ何。

  • updateしてもimageカラムの値が変わってない。

  • キャッシュで前の画像を保存すればいいという話を見た。

Rails のキャッシュ: 概要 - Rails ガイド

キャッシュ……わかんない。

記事、読み物

「チャットの発言パターンは5つだけ」家入一真が明かす“人に期待しない”マネジメント術|新R25 - 20代ビジネスパーソンのバイブル

  • 人の痛みがわかるわけない、とてもわかる。

直面する問題を解決したらkaminariができた。Ruby / Railsコミッター松田明のOSS開発の実像 - エンジニアHub|若手Webエンジニアのキャリアを考える!

  • わーんRuby会議行きたかった。
  • 松田さんはコードリーディングするとき、コミットを最初から通読する。いいコミットが積まれているプロダクトは読んでいて気持ちいい。
    • どれが好きなのか気になる。
  • kaminari 読みたい!

用語

ユースケース

  • 使う、事例。活用事例。
  • システムを使う人の目線で、このシステムがこんなことができる、というのを表現する

プロプライエタリ製品

  • prorietary software、私有ソフトウェア。
  • ソフトウェアの配布者が、利用者の持つ権利を制限的にすることで自身や利用者の利益およびセキュリティ[1]を保持しようとするソフトウェアを指す。

所感

できないことが多すぎて、うまく伝えられないことも多すぎてぐぬぬってなってるな。

「もーーーーーやだ!!!」って一日100回言ってる。

全部自分で実装できれば、聞いたこと読んでくれない答えてくれない上司にもレビュー適当な上司にもいらいらしなくて済むのにな。